世界はほしいモノにあふれてる

昨晩、NHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」を見ていました。ipadのアプリを利用して。

 

昨晩が最後かと思っていましたら、来週、スペシャルな特集があるとのアナウンス。すごく楽しみ。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200828011029j:plain

 

昨晩のテーマは、日本の台所道具。

日本の台所文化や台所道具を世界に紹介していらっしゃるナンシーさんが案内人でした。刃物、南部鉄器、漆器など。中でもナンシーさんのコレクションはすり鉢とのこと。すり鉢のメは鉢ごとに違うので、面白いそうです。そういえば、そうかも。。。

 

番組内で、JUJUさんは、春馬さんからお誕生日にプレゼントされた宝づくしの模様の銅製のお茶筒を見せてくださいました。素敵な品でした。

春馬さんは、岩手の漆器。手にされてる時、愛おしんでいる様子が伝わってきました。使い込んであらわれる「経年美化」が良いとも伝えてくれましたね。

 

三浦春馬さんは、4年間で都道府県全てをまわり、その土地の良きものを紹介し、一冊にまとめて「日本製」というタイトルで上梓されています。

再販されていますけれど、入手困難。。。

 

あと、一回を残して、春馬さん、JUJUさん、神尾さん、お三人の回は見られなくなります。とても、残念で寂しい。。。。

 

手元にある良きもの、心で選んだものを愛おしみ、長く使いたいな、と改めて思ったのでした。