朝食のルーティン

昨日の夜、ペルセウス座流星群は見られましたか。

 

下弦の月、うっすらとベールの中に見えていました。少しずつ、はっきり見えるようになってきたので、月灯りと反対方向の夜空を。深夜、0時半頃に、二階のベランダで眺めていました。

 

ずーっと上を向いていて、首、痛いなーと思っていたその時、ヒューっと目の前を横切るものがありました。

 

あっ、流れ星!? 

一瞬の出来事でしたけれど、きっと、あれは、流星だったと思います。

 

そして、今夜は、どうでしょうか。。。 遠くからの雷鳴も聞こえてきますし。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200811110855j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200811111250j:plain

 

最近の朝ごはん。納豆にメカブ、それに煮干しの削り節を足して、アマニオイルと紅芋酢をかけて。

 

メカブとアマニオイルは、毎朝、食べ始めて一年くらい。初めは、お豆腐と一緒に食べていましたが、最近は、納豆と合わせることが多くなりました。

 

亜麻仁オイルはオメガ3系統を含んでいて健康に良いそうです。メカブはヌルヌルが良いのかなー。それに、髪の毛にも良いですし(と思います)。

紅芋酢は、酸味がさっぱりさせてくれるし、塩分必要なく美味しく食べられます。 

 

納豆は、ご飯と一緒に食べるのでしょうけれど、ご飯と一緒に食べるのは苦手。納豆だけを食べています。

 

夫は、納豆好きでした。かき混ぜ方にもこだわっていたし。ご飯と一緒に美味しそうに食べていました。

 

私は、何もこだわりなく、全部を一気にかきまぜて、納豆だけを食べている。

 

共通していることは、添えられているツユなどは使わないこと。大概は、甘さがあるので、それは使わないで、辛子とかつ節とお醤油でした。