茗荷の甘酢漬け

4連休の最終日、朝はものすごい雨!それがお昼前にはやんでパーっとお日様が顔を出して青空。午後3時前には再び雨。お日様がさした時には、これで梅雨明け!と期待していたのに。。。まだですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200725141211j:plain

 

ミョウガをたくさん頂戴しました。ありがとうございます!

甘酢につけて見ました。つけ汁に紅芋酢と使いかけで冷蔵庫にあった蟹酢を混ぜて見ました。少し経って味見をしたら、酸味が少し強いかなーと感じて、水と細切り昆布を足して加減しましたら、塩梅良くなって嬉しい出来上がりに。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200725141321j:plain

 

ミョウガと一緒に頂戴したのが綺麗な赤い色をした紅芋酢。ポリフェノールの一種のアントシアニンが含まれているそうです。炭酸で割るとルビー色も美しい爽やかなドリンクになるそう。これも試して見なくては!