今朝の庭から

 台風の影響でしょうか、不安定な天候が続いていますね。今朝もパラパラと降ってしっとりした庭でした。
    
    
 こぼれ種で増えたシュウカイドウに、小さく赤い点をうったような蕾が見えました。可愛いです。すぐ横には一人前に咲く花が。

    
 イワシャジンは、とりあえずここに!と置いたままの鉢から花柄を伸ばしてナスタチウムやタイムにもたれています。

    
 挿し木した香料用のジャスミン。雨に濡れても甘く香っていました。ここまで育ってくれて嬉しいこと。

    
 星形に咲く、白いニラの花。この花の色と形からニラのあの匂いは想像しにくいですね。

    
今シーズン最後のカンゾウ。今年はよく咲いてくれました。感謝。

     
あら、こんなところにミョウガ!鉢の陰になって目立たないところなのです。

      
 原種シクラメンのヘデリフォリウム。白い花は清楚ですね。8月の終わりころから次々と咲いています。
 コウムは春咲きで、葉が出てから花が咲く品種ですが、ヘデリフォリウムは、秋咲きで花が先に咲きます。

 相変わらずのジャングリッシュガーデンですが、秋の風情に変わりつつあります。お彼岸も近いですし、これから秋もたけなわになりますね。あの猛暑から解放されてホッとしております。みなさま、夏のお疲れがでませんように、お大事にお過ごしくださいますよう。