庭の訪問者(赤とんぼ、蝶、毛虫)

    
久しぶりに来てくれました。赤とんぼは秋に似合いますね。丸い支柱にとまりました。
    
すぐに側に植えてあるアカンサスの末枯れた枝先にもとまりました。

    
モンキチョウはヒラヒラと飛び回り、やっとミントの葉で羽を休めました。飛んでいるとき、羽の色はもう少し濃い奇麗な黄色に見えました。飛び回るのにつかれたのでしょうか、すぐ近くで写したのですが、シャッター音に驚いて飛び立つこともなかったのでした。

    
テッポウユリの根元で見つけた毛虫。どんな蝶に変身してくれるのでしょう。庭仕事に目覚めた頃は、毛虫を見つけたらどうして良いか分かりませんでしたが、最近は大分慣れてパニックになることもなく、見ているだけなら大丈夫になりました!