お祭り

    
昨日、Shadeのお店に行く途中、祭り囃子が聞こえて参りました。どこから?と周囲を見たら通りの反対側に御神輿が見えました。
    
祭り囃子がどんどん近くに聞こえて来て、お店の前を可愛い子供達の引く山車が通ったのでした。

    
大人の御神輿は威勢が良くて、女性の担ぎ手も沢山いらっしゃいました。
Shadeのお店の近所には二つの神社があります。1つは隠田神社、もう1つは北谷神社。昨日は北谷神社の御祭礼でした。ファッションブティックや雑貨のお店で賑わう神宮界隈ですけれど、下町情緒が残っているんですね。子供の頃、お小遣いを握りしめて八幡様のお祭りに走った事を思い出しました。金魚すくいもヨーヨー釣りもヘタでしたけれど、楽しかった。