ポプリトークの会

 先週の土曜日、敬愛する熊井明子先生の今年初のポプリトークの会がありました。
    
 お教室のあるビルの入口広場に通じる所は、工事のフェンスで覆われていて、辛うじて階段部分だけが開いていました。
    
 広場では、年末からのイルミネーションや飾りを撤去するため係りの方が忙しそうに立ち働いておりました。広場の植栽は、オレンジ色と白色、紫色などのカラースキーム。背景のレンガの色と調和して見えました。

 講座では、坂村真民という詩人の残された詩や言葉について色々と教えて頂きました。坂村真民さんのことは初めて知りました。「念ずれば花ひらく」「一寸先は光」など心に響く、元気付けらる言葉を数々残されているんですね。
    
 帰りに見えたいつもの景色。雲ひとつない晴れ渡った空に西新宿の高層ビル群はスックとそびえておりました。元気のでる希望に溢れたお話をお聞きした後、心晴れ晴れする景色でした。