大人の同窓会

 昨日は、横浜スタジアムの側にあるホテルにて、夫の仕事の関係で駐在しておりましたアルジェリアのモスタガネムでご一緒だった皆様との新年会が有りました。
    
 年に一回の集まりですけれど、約40年前に「同じ釜の飯を食った」お仲間たちとは、当時の思い出話に花が咲き、ブランクも感じられない楽しい時間でした。
    
 「同じ釜の飯」ですが、アルジェリア駐在では、朝食以外は皆さまと一緒にご飯を食べていましたので、本当に寄宿舎生活のような日々だったのです。
 昨日の記念写真に写っている女性は私一人ですが、駐在事務所で働く女性は少なかったのです。全体で女性は5、6人でした。私の他に日本人スタッフの奥様と日本人の通訳の奥様(フランス人)、現地の女性は2、3人だったかしら。イスラム教の国なので、女性は家の外にでることは難しいことでした。
 アルジェリア時代の思い出はいろいろあります。記憶はすこしずつ薄れて来ていますが、いつか拙ブログでもご紹介できればと思います。でも、写真が無いのです。今のようにデジカメもありませんでしたし、当時アルジェリアでは、外国人が気軽に写真を撮ることは禁じられていたのです。そんなエピソードもありました。いづれまた。。。
 
 お世話役を務めて下さったH様、皆さま、ありがとうございます。また、来年も元気に参加できたら嬉しいな!と思いつつ帰りの電車に乗っておりました。