今日の庭から(ヴィオラ、小菊、ルドベキア・タカオ)

赤い手つきバスケットにハーブと寄せ植えした白のヴィオラもいよいよ最後の2輪になりました。たくさん咲いて長く楽しませ頂きました。ありがとう。

白い小菊、桜の木の下にひっそりと咲いておりました。養分と日光がたりないのか、あまり大きくなりません。でも、切り花で飾るのにはちょうど良いと思っています。少しずつですけれど、殖えているのがうれしいです。

ルドベキア・タカオの黄色いお花。昨年、お花を植えるボランティアで東北を旅した時、たくさん野生化して咲いている風景に出会いました。もう、あれから一年になります。月日の経つのは早く感じますけれど、復興はまだまだ時間がかかるようです。もどかしい思いばかりが募ります。