うなぎの柳川風

今日は土用の丑の日だそうですね。昨日の夕食のおかずは、うなぎとささがき牛蒡を煮て卵でとじて柳川風にいたしました。一人前のうなぎの蒲焼きを2人で頂く経済的な総菜料理。
牛蒡(一本)はささがきにして水に放してアクを抜いてからひたひたくらいのお水かお出汁で煮ます。8分程度柔らかくなったら添付のたれと日本酒、お醤油などで味を整えます。更に少し煮て牛蒡に味がしみ込んだら、一口程度に切ったウナギの蒲焼きを入れます。うなぎが温まったら卵でとじて出来上がりです。山椒を振っていただきます。
庭の山椒の葉を載せれば見た目がもっと美味しそうになりましたね。卵の黄身も白っぽかったので地味な色合いになってしまいました。牛蒡の代わりにタマネギや白菜などでも美味しいです。蒲焼きでなくてしらやきでも。じつは白焼きで作る方が好きです。お出汁と日本酒、お醤油、少しの味醂とで調味してすっきりした味にしています。