英国王立園芸協会 (RHS) 会報誌2012年7月号

RHS の会報誌を見ていたら気になる記事を発見いたしました。ロンドンにある Battersea Park の Old English Garden が新たに scented garden としてよみがえるそうです。イギリスの有名な香料会社 Jo Malone 社 が支援しているとのこと。
Sarah Price 氏がデザインなさったガーデンには Jasminum officinale Philadelphus, basil, lavender, mint などが調香するような感じで選ばれて植栽されているそうなのです。Jo Malone の香りをボトルの中ではなくて公園で、生きている植物で感じる・・・想像するとワクワクいたします。ロンドンを訪れる事があれば、是非行ってみたいです。
Battersea Park は、チェルシー地区からテムズ川を渡り、川沿いに位置する大きな公園。夏目漱石もロンドン滞在中は度々訪れていたとの事。近くにはCDのジャケットや雑誌撮影、高村薫の本などに登場するバタシー発電所もあります。そういえば、観光バスに乗っている時、遠くに発電所の煙突を見た記憶が・・・。あの発電所の近くなのですね。
7月号にはホスタの特集、チェルシー2012の特集、コミュニティ・ガーデニングなど興味深い記事がたくさんありました。辞書を便りに・・・イギリスのお庭の風と香りを思い出し乍らゆっくりと読みたいと思います。

英国王立園芸協会日本支部http://www.rhs-japan.org/