今日のツバメさん

巣立ちの日がちかいようです。出かける時、見てみたら大分大きくなっている様子が分かりました。今日は巣の中で立ち上がったりして動いています。急いでカメラを取りに帰って写しました。

親鳥が来る方に首を伸ばして待っています。

側の電線に親鳥が。

鳴き声も大きくて少し離れた場所でも聞こえます。親鳥が飛んできました。嬉しくて(多分)羽をバタバタと動かしています。

立ち上がってまた外の方を見ています。

と思ったら、自分の身体をツンツンと、羽繕いをしました。

そして、落ち着きました。このあと、夫の目撃談によると、親鳥、兄弟達が電線にとまって誘っていたようなのですけれど、飛び立つことは有りませんでした。きっと明日。。。。