マーシュマロウの花

開いたばかり、初々しいマーシュマロウのお花。あわいピンク色の愛らしいお花がシルバーがかった葉の色とぴったり。
マーシュマロウアオイ科ビロードアオイ属、学名はalthaea officinalis。学名にofficinalisとついているように古代ギリシャ時代から乾燥させた根茎、葉、花は薬用として利用されてきました。根茎の粉末はかつてはお菓子のマシュマロ作りに利用されていました。和名はビロードアオイ(別名はウスベニタチアオイ)と言います。
紫色のお花をハーブティーに利用するコモンマロウMalva syslvestris アオイ科 ゼニアオイ属です。


それにしても、暑いですね。先ほど関東地方でも梅雨明けしたそうです。高温注意報も出されました。 暑い夏本番! 暑いのはちょっと苦手ですけれど、楽しい事を見つけて元気に過ごしたいと思います。