明日館とコラージュレッスン

[

昨日は河田ヒロ先生のコラージュクラスに参加するため、一月ぶりに目白の明日館へ。駅から明日館に行く途中でanzuさんにお声をかけて頂きました。そして、おしゃべりし乍ら歩いていたら・・・またびっくりすることが。同じ美容室に通っているのでした!本当に世の中狭いですね。
昨日も和やかな楽しいクラスとなりました。希望者はリボンを使ったコラージュ制作。同じ材料でも作る方の感性が活かされた、その方らしい素敵な作品が仕上がっておりました。私はグループ展の作品づくりに励みました。
9月に予定されているグループ展の案内用葉書に載せる写真撮影もありました。まだ作品は完成出来ていないので、レイアウトをしただけで写して頂きました。細かな部分はこれから時間をかけて完成させたいと思います。河田先生はヤブ蚊に刺され乍らも(きっと)写真家に変身なさって、一つ一つの作品を丁寧に写して下さいました。ありがとうございます。暑い中、先生お手製のレフバンをかざしてアシスタントしてくださったKさんにも感謝。
明日館のお庭は芝生が奇麗で眺めているだけで気持ちがよかったです。ヤブミョウガの白いお花も奇麗でした。先月はまだネットが張られていませんでしたが、今年の朝顔は地植えされて、グリーンカーテンも出来ておりました。
帰りがけ、道路を隔てた婦人の友社側のお庭に紫色の花穂をつけている大きな木に気がつきました。もしかして・・・と近付いて見たらチェイストツリーでした。デジカメをわすれて、携帯で写した写真なのでご覧になりにくくてすみません。木の足下に置かれている白い鉢はプチトマトの鉢でした。