塩麹餃子

お暑うございます。午前中から30度を超える連日の猛暑ですね。昨日の夕食には、なにか元気がでるものをと思い、好物の餃子をつくりました。昨日は下味に塩麹を使ってみました。正解!
石垣島ラー油、酢、お醤油を混ぜたたれにつけて熱々をフーフーハフハフ、中からは美味しい肉汁がジワーと出てふっくらとしていつもより美味しく感じました。きっと塩麹効果ですね。冷えたノンアルコールビールに良く合いました。お陰で今朝はパワーアップして元気です!
いつもの餃子の下味に塩麹を、豚の挽肉300gに小さじ2位を使いました。挽肉(300g)、みじん切りのお野菜(さっと湯がいた白菜2、3枚、長ネギ一本、ニラ一束)生姜とニンニクのすりおろし(昨日は普段よりたっぷりと)、塩麹、日本酒、ごま油などの調味料をいれてよく混ぜたら、少し寝かせて、それから包みました。