丹波の黒大豆枝豆

 先日、拙書ハーブガーデンの編集でとてもお世話になりましたオフィスAOKIのY子さんから贈って頂きました枝豆です。ありがとうございます。
    
 丹波黒大豆の枝豆は、収穫する様子を以前ニュースで見たことがありました。収穫の時期はちょうど今頃の短い期間に限られているそうです。その枝豆が、嬉しいことに、我が家に頂きました。
 実際に 見ることが出来ました丹波黒大豆の枝豆は、鞘に入っている豆の一粒、一粒がぷっくりとして大きいことに驚きました。鞘はところどころ少し黒みを帯びていて、中の薄皮も同じです。薄皮をむいた中の豆は綺麗な緑色。豆の香りや味わいも美味で、一粒でも食べ応えのある枝豆です。
    
 思いついて、茹で上がった豆の一部にはハーブソルトにガーリックパウダーを少し混ぜたものを振り混ぜて味を付けました。あっ、おいしい!ワインにも合う洋風な枝豆になりました。
 丹波の黒大豆は、お正月の黒豆を煮る時に買っていますが、枝豆でも大変美味しいのですね。貴重な枝豆をごちそうさまです。

 最近の拙ブログは、食べる話題が多くなり心苦しいのですが、食欲の秋!でございます。どうぞお許しを。。。