今朝の庭から

 気持ちの良い朝ですね。柔らかく透明な秋の光が庭に満ちています。

 その光を浴びて、ネリネダイアモンドリリーが咲き始めています。昨年、開花株を買いましたものが今年も咲いてくれたのです。ありがとう。
    
 細い花弁に光が当たりキラキラと煌めいて見えます。拙いこの写真ではその輝きまでお伝えできなくて残念。ごめんなさい。
    
 白いホトトギスは、先日銀座に出かけた時に、野草を扱っているお店で見つけました。名残の花、蕾が一輪だけついていました。それが今朝は笑みを見せてくれました。
花弁の先端が薄紅色に染まっている花。妖精がつけた足跡なのかしら。「ホトトギス妖精」という名前にも惹かれて買ったのでした。