雹が!!

 昨日、世田谷区では、風雨が強く、落雷があったり、雹がふりました。ちょうど、運転して自由通りを走っていました。雨と風がとても強く、雷鳴も聞こえていました。そして、バチッ、バチッという音が聞こえてきました。信号待ちしていたら、雨と一緒に白い塊が落ちていたのが見えました。雹でした!バチっという音は、車に当る音だったのです。
    
    
 行く先で車を駐車しても、外にでることは無理そう。どこかに停めて様子を見た方が良いと思い、屋根のある車寄せに停めて避難していました。屋根の下で避難しておりましたら、一台、二台と車の数が増えて来て、少し心が落ち着いたのでした。
 降ってくる雹を見乍ら40年くらい前のことを思い出しておりました。アルジェリアに住んでいた時、突然雹がふってきたのです。ゴルフボールくらいの氷の塊がバラバラと。あの時も本当にびっくりしました。でも、今回のようなコワサは感じなかったのです。建物の中に居て、周囲にも人々が居たので、安心感は有ったのでしょう。昨日は、一人でしたから。
 雹は20分くらいで収まって、青空が見えてきました。やれやれ。。。事故も無く帰宅できてホッと致しました。雹が降ったというのは、ニュースで見たりしましたが、まさか、自分が出会うなんてびっくり!でした。