美味しく温めて

 せっかくのお盆休みは、天候がすっきりしませんね。今日はちらっと晴れ間がでて、久しぶりに日射しを感じました。気温が低めなので、コンビニでも温かな食べ物が人気だとか。
    
    
 この間、大阪のお土産に豚まんを頂きました。K子ちゃん、ありがとうございます。美味しく温めるお勧め方法は、蒸すことと教えて頂きました。電子レンジでも、専用の器を使うと上手に蒸すことが出来ますけれど、ここは、お勧めに従い、蒸し器で蒸しました。美味しくできました!電子レンジとはやはり違っていました。中心迄ホカホカ、熱々になり、中の種も皮もとても美味しかった。ごちそうさまでした。

 この小さな蒸し器は、普段はほとんど使っていなくて、最近になって出番が多くなりました。茶碗蒸しなら3、4個、肉まんなら3個くらい、シュウマイも2人分は十分に。アルミ製なので、とても軽い。洗うのが楽で、しまう時は、蓋を逆さにするとうまい具合に重なります。赤い取っ手も可愛くて、気に入っています。アルミは体に良くないとか聞きましたが、でも、軽くて、扱いやすいので年齢を重ねた私のような人には重宝なアルミのお鍋なのです。