ルバーブのジャム

 花友のMさんが育てられたお野菜を色々と送ってくださいました。一つ一つ丁寧に包まれて、四葉キュウリ(黄色いマーク)やジャガイモのシャドークイーンアンデスレッドなどの珍しいものには名前を書いてくださいました。ありがとうございます。
    
 中にルバーブ(赤いマーク)が有りました。植物繊維を多く含むので、食べ過ぎには注意なのですが、お腹の調子を整えてくれますので、ジャムに加工して頂くことが多いハーブですね。
 Mさんから電子レンジでつくると簡単とお聞きしていました。早速、作ってみました。この間、蓼科でお土産に買ってきましたブルーベリーが少し残っていたので、それも一緒にして。
 ルバーブは、ザクザクと切って計ったら200g位ありました。ブルーベリーは、50g程度。その2つを耐熱のボールに入れ、グラニュー糖をサラサラと適当にいれて全体をざっと混ぜたら、ラップをして電子レンジへ。強で1分30秒。
    
 取り出してかき混ぜました。
 水分が出ていましたので、思いついてローズヒップとハイビスカスのティーバックを一つ入れたら、ラップをして再度電子レンジの強で2分。
チン! 取り出してから混ぜました。まだ、少し固形のものが有りました。ティーバックを破いて中身も一緒にして更に1分30秒。
    
 取り出して混ぜてみたら良さそう。混ぜる時に飛び散って白い布巾やTシャツにシミが出来てしまいました。ご用心ください。
    
 冷めると多少硬くなりますが、ちょうどよい塩梅です。甘さも良くて、ブルーベリーやローズヒップ、ハイビスカスの色や風味も加わり美味しくできました。これから、毎朝ヨーグルトにいれて頂くのが愉しみ!ごちそうさまです。

 ローズヒップとハイビスカスのブレンドティーは市販品(ポンパドール)です。袋を破いてみましたら、ローズヒップの種もプツプツと入っていたのです。でも、これだけを取り出すことは大変なので、全部を一緒にジャムにいれました。

 酸味が+され、赤い色がさらに奇麗になるかしらと思っていれたのです。正解! この二つには、ビタミンCやポリフェノールやいろいろ良い成分が含まれていますので、中身を捨てるのはもったいなく、ティーバッグ一つでも余す所無く利用したいと袋を破って中身も入れたのでした。頂く時に、種のプツプツはまったく気になりませんでした。
 最初から中身もいれると決めていたら、小さな種ですが取り出したかも・・・なのですが、ジャムを煮ている途中で思いついたので、袋はすでにベタベタの状態でした。いつも結果オーライなことですが。。。色々トライすることは愉しいです。