シードパール

昨日の新聞記事でアンティークジュエリーの展覧会の記事を見つけました。それも、大好きな真珠の世界!

いつの頃からか、アンティークジェエリーにひかれて、それも、真珠を使ったジュエリーが大好きになりました。若い頃から真珠は唯一好きな宝石、身につけて見たいと思っていた宝石でした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200715111254j:plain

 

アンティークジュエリーの世界で心惹かれたのも真珠。特に、シードパールと呼ばれる芥子粒のように細かな真珠を使ったものでした。

 

写真に写したものは、ラリエットになっています。今は、このようなものを身につけてお出かけすることはありませんが。。。時々出して眺めたり手にしたり。出会えて、手にできた時、その時の嬉しい気持ちを思い出したり。。。

 

コロナウイルスや梅雨で気分が滅入りがちな今、自分をチアアップしてくれるのでした。

 

渋谷区にある松涛美術館にて、会期は9月22日まで。見に行きたいです〜。

 

それにしても、観たい展覧会は、色々ありますね。ほとんどは、予約制なので、会場は安心できそう。でも、会場に行くまでの道中が心配でなかなか予約するまでには至らなくて。。。

 

松涛美術館なら、文化村に駐車して、行かれそうかなー。。。