オンラインにてお誕生日のお茶会

ある時、多分、河田ヒロ先生のグループ展の帰りに、K子さんと立ち寄ったバーニーズニューヨーク銀座店の中で、二人のお誕生日が同じ日とわかり、びっくりしたその瞬間、大きな声をあげて盛り上がってしまいました。店員さんは私たちの大声に驚いていましたね。

 

それ以来、お誕生日を一緒にしましょう!と言うことになり、お食事会をしていました。それが、今年は、予定を決めていたのに。。。何度か延期になって。

 

直近では、7月21日に!と予定していたのですけれど、それも、やはり。。。延期に。。。でも、同じ日にオンラインでお茶会をしましょう〜と言うことになったのでした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200721141610j:plain

  

 

事前に、プレゼントを贈り(送り)あって、当日、画面の前で包みをあけました。K子さんから頂戴したプレゼントの中に、美味しい焼き菓子がありました。

ミルクティーのような色合いの可愛い缶に詰められている焼き菓子、甘さも程よくて素材の良さを感じる美味しいものでした。同じお菓子をつまみながら、お菓子の感想を言い合ったり、近況報告をしたり。。。すごく楽しい時間でした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200721171629j:plain

 

 焼き菓子の缶にかけられていた紙の模様が蟻!どこかで見たことがある。。。確か、、、女性日本画家のどなただったかなー。。。もう、お名前が出てこない!!  老化した自分の脳が恨めしい。。。この方のことも気になっていたので、嬉しいことでした。

 

昨年までは、まさか、こんな風にK子さんとお誕生日会をするとは思ってもいませんでした。コロナ後の新しい生活、こう言う形でも自分の周囲に入ってくるんだなーと改めて感じたのでした。

 

画面を通して、同じお菓子を食べて、お茶を飲んで、おしゃべりして。。。事前にあれこれ自分なりの工夫をして、これは、これで楽しいことでした。

 

K子さんとは、お誕生日が同じ日とわかってから、イベントなどで偶然会うと言うサプライズが! 待ち合わせしたのでは無くて。

表参道ヒルズで開催されていたエルメスの手仕事展では、あの人混みの中でよくぞ!あの時も本当にびっくりして。。。そんなことが何度か有りましたね。

これからも、どうぞよろしくお願い致しま〜す。