今朝の庭から

雨は降ったりやんだり。天気予報では、来週も雨模様が続くようです。早くこのお天気が落ち着いてくれますように!

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200708121953j:plain

 

オレガノのピンク色の小花が咲きはじめました。以前、旅したフランスのプロバンスで見たことを思い出します。

 

ゴロゴロした荒れた土でも自生していたオレガノ、香りも飛び切りでした。エルブ・ド・プロバンスに使うハーブの一つですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200708122238j:plain

 

フェンネルはどんどん伸びて、そばのホウショウの中に紛れてしまいました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200708122157j:plain

 

オレンジ色のユリの花。花びらをくるりと外向きに丸めて咲いています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200708123421j:plain

 

黄色い花の百合は花茎が横に倒れてしまったので、切って、古い陶器の水筒にいけて見ました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200708123327j:plain

 

先日、切っていけた胡蝶蘭は、先端の花も咲きました。