イギリス一人旅ー13(ペンザンスの町)

セント・マイケルズ・マウントからホテルに戻る途中、Mr.SMART TAXI が私にプレゼントしたいDVDが有るのでちょっと家に寄って下さいとのこと。都合良い事に、ホテルに帰る道沿いに彼のご自宅はありました。お家の壁、優しい黄色に塗られております。コーニッシュ・クリームという色だそうで、自分で塗ったんですよとのことでした。器用ですね。

黒い猫ちゃんが出迎えてくれました。

緑の枝に囲まれている猫ちゃんの家です。元々は、2家隣で買われていたそうなんですけれど、お引っ越しで置いて行かれたらしくて、彼の家に住みついてしまったので、お家を造ってあげたそうです。家の中には、もう一匹猫ちゃんが飼われておりました。

彼がプレゼントしてくださったのは、コーンウォールを空から撮影したDVDでした。ミナックシアター、ペンザンス、セントアイヴス、etc. いつでもコーンウォールを思い出す事ができます。ありがとうございます!

ホテルに戻ってから、遅いランチにサンドイッチと紅茶をお願いしてラウンジで頂きました。少し休んでから、ペンザンスの町の探検に出かけました。
ホテルは町の中心から少し遠く、徒歩20分くらいかかります。往きは山側の道を通り、町の中をいろいろ見て歩きました。
人通りはありましたが、日曜日なので、ほとんどのお店は閉まっておりました。オープンしているお店も夕方早めには店じまいのようでした。見学したかったペンリー美術館も日曜日は休館でとても残念。

お土産屋さんのウインドーには女王陛下のダイヤモンド・ジュビリーをお祝いするグッズが並んでおりました。なんとなくシンメトリーを意識して並んでおります?

食料品店のウインドー、手前の瓶には果物や生姜の砂糖漬け、壁側にはスパイスの瓶がならんでいます。

雑貨屋さんのウインドー。人生の格言でしょうか。最後のフレーズ「FORWARD TO」が良いなぁ。


帰りは海側の道を通りたかったので、住宅街を抜け坂道を下りました。ツタが美しく紅葉しておりました。

海鳥が塀の上にとまりました。時々小雨が降ったりやんだり、どんよりしたお天気でした。


ホテルの前は公園で、ハマナスのお花が咲いておりました。真っ赤で大きなローズヒップが沢山ついておりました。

やっとホテルが見えて参りました。道を間違えなくてよかった・・・とホッとしたのでした。
2時間以上も歩きまわっておりました。少し疲れましたが、あー楽しかった!