セミナー「香りのある楽しい暮らし」

10月14日、宇都宮市にて開催されましたジャパンハーブソサエティー栃木支部セミナーに参加いたしました。
敬愛する熊井明子先生、尊敬するハーブ研究家・桐原春子先生、両先生のご講演会でした。

テーマは「香りのある楽しい暮らし」。
お育ちになったご家庭のこと、ハーブ、動物、針仕事など7つのポイントを一つ一つ、細やかにお話しくださいました。
後半は、9月にお出かけになったイギリスの旅のスライドを見乍らのお話でした。とても興味深く拝見いたしました。
さすが、仲良しのご姉妹、お二人がお話される息もぴったりと合い、お話に魅きこまれあっという間に時間は過ぎました。

お陰さまで、有意義で充実した時間となりました。
教えていただいたことを日々の暮らしの中で実践して、香りある暮らしを楽しみ、日々心豊かに過ごしたいと思います。

JR 渋谷駅から宇都宮駅までの往復、初めて湘南新宿ライナーに乗りました。乗り換えなしで行かれるのです!便利になりましたね。