庭から

暖かな日が続いて庭にいる時間が多くなりました。庭での仕事は色々とあり、いくらでもやることが出てきますね。そんな庭時間の時にちょっとしたことでホッと和むことがあります。 昨日見つけたタンポポの綿毛。上半分はもうどこかへ飛んて行ったのかなー。 …

庭から

初夏のような陽気の日曜日、選挙の投票日ですね。 私も投票に行って来ました。いつもは夫と二人で行ったのに。。。中学校の横、バス通りの街路樹のハナミズキが綺麗でした。 オリスの蕾がはっきりしてきました。もしかしたら明日の朝は咲いているかな。。。 …

庭から

暖かな日が続いておりますね。我が家の庭はどちらかというと、緑の方が多くて色のある花は少ないのですけれど、少ない花々ですが次々と咲いて春は楽しみな季節です。 地植えしている原種チューリップは花茎がこんなに伸びました。花は小ぶりで淡い黄色です。…

今朝の庭から

昨夜は雨が降ったんですね。今朝、新聞を取りに玄関を出たら地面が濡れていました。昨日、苗を植えましたので、恵の雨になりました。 原種チューリップのレディージェーンは満開です。 イングリッシュ ブルーベルの花。今年も出会えて嬉しい! エビネランの…

ハーブの寄せ植え

暖かい週末で、今日は朝から庭で過ごしました。ハーブの寄せ植えを作ったり、草むしりをして苗の植え込みをしたり、庭仕事がはかどりました。 こちらは、紫と黄色を意識した寄せ植えで、紫色の苞を持つフレンチラベンダーに黄色い葉のタンジー、葉先が黄色の…

八重桜と創作おはぎ

なんとなく花曇りで少し冷やっとする空気ですね。駅前の八重桜がやっと花開いて周囲がぼーっとピンク色に包まれるようになりました。この写真からはわかりにくいですね。スミマセン。 晴れ渡った青空と桜も綺麗ですが、少し曇った空にも桜の花は似合うなーと…

今朝の庭から

今日は風が強く、時折突風が吹いてびっくりしました。昨日の雨と今日の風で桜は散ってしまった花が多いですね。時々通る道沿いにとても綺麗なしだれ桜があるのですが、今日通ったときは、ついに花が一輪も無くなっていました。駅前の八重桜はこれから見頃を…

白味噌仕立て蕪のポタージュ風

今日は、冬に戻ったようなお寒い一日でした。夕ご飯には何か体が温まるものをと思い、買い置きしてあった蕪で作りました。 蕪は洗って皮をむいてから縦に二等分に切り、繊維を断ち切るようにしながら切り分けました。皮が綺麗だったら皮はむかないでそのまま…

今朝の庭から

吹く風は少し冷やっと感じますけれど、晴れて気持ち良いですね。 庭も緑が濃くなりつつあります。 モッコウバラの枝が伸びて天蓋のようになりました。花が咲くのが楽しみ。。。 ラベンダー・グロッソの枝と葉、側のアルストロメリアの銅色の葉と良い調和です…

アルジェリアの思い出

先日、新聞でアルジェリアの記事を見つけました。大統領の辞任を求めて大変とのこと。早く穏やかな日々となりますように。 結婚して間もなく夫の仕事の関係でアルジェリアの地方都市に三年近く駐在しておりました。 私たちが居たのは、地中海を臨むモスタガ…

今朝の庭から

穏やかな日曜日ですね。時折吹く春風に桜の花びらがはらはらと舞っています。 オレガノの鉢に重ね鉢にしている原種系ミニチューリップ・レディージェーンが開いていました。今年も咲いてくれて嬉しいこと。 葉に白い斑点があるプルモナリアの花。咲き始めは…

大好きなマカロン

今日から四月、新元号も発表されましたね。「令和」優しい響、これからの御代が平穏であるような気が致しました。 先日、目白にある洋菓子店カオリ・ヒロネに行きました。花友のお嬢様がオーナー パティシエールのこちらのお店のマカロンが美味しくて、特に…

庭の桜

花冷えが続いておりますね。ほぼ満開になった庭の八重桜、花が長持ちしています。桜は枝を切るとそこから菌が入ってよくないそうなんですけれど、夫に見て欲しくて切りました。 淡く香るこの桜はずーっと以前に花友から頂戴したのでした。その節はありがとう…

庭から

桜が満開になったそうですが、今朝は薄曇りでお天気が今ひとつですね。 王冠をかむっている鉢植えのヒヤシンスが咲いたのですが、花茎が折れてしまいました。この鉢の中で年月が経ち、花茎も少し華奢になっていました。すでにこの鉢で10年以上も過ごしていま…

良きご縁と美味しいもの

以前自宅の近くで懇意にして頂いたお寿司屋さんは都合で閉店してしまい夫も私も大変残念に思う日々でした。今もお寿司ロスは続いているのですけれど。 でも、そのお店で親しくなった方々とは未だに良きご縁が繋がっていて嬉しいです。 昨日は、そのお寿司屋…

庭から

今朝は、いっとき小雨が降っていました。肌寒いですね。今日お花見するという友人たち、どうしているのかしら。。。 庭では、春の草花たちが次々と花開いてきています。 百合の花は絶えてしまったと思っていましたら、葉が一枚出てきて、2年目か、三年目かな…

桜、開花

東京で桜の開花宣言がありましたね。 昨日、用事があって九段下まで出かけました。地下鉄から地上に出る時、出口を間違えたようで外に出て見たら武道館方面の出口でした。 武道館の横のお堀端の桜もちらほらと咲いていました。夕方近かったので、薄曇りの空…

お墓まいりへ

穏やかなお彼岸でしたね。 お墓まいりに行き、何時ものお花やさんでお花を買いました。長く体調を崩していらしたご主人がお店番に出ていらした。お元気になられて本当に良かった! 境内の枝垂桜は、7分咲き位。今年も綺麗で写真を撮る人が多かったです。私も…

今朝の庭から

随分と春めいて来ましたね。庭では早春を彩る草花や花木が活動を始めて花を咲かせたり新芽を出したり。。。庭仕事もこれから一段と忙しくなる季節到来ですが、楽しみな季節でもあります。 この胡蝶蘭は、夫がなくなった時に頂戴いたしました。花芽がゆっくり…

クリスマスローズ

クリスマスローズも咲き始めました。白花のニゲルはすでにタネができているものも有ります。 写真のクリスマスローズは、黒っぽい花に惹かれています。 まだ蕾の花は分かりにくいのですが。。。 末枯れた葉がピューンと伸びて残っている姿も好ましいなーと眺…

原種シクラメン

原種シクラメンの花が咲き続けています。園芸品種のシクラメンより小ぶりな花です。 ピンク色の花は沢山咲いていたので、思いきりよく切って飾りました。濃いピンク色と白いのは一輪しかなくて。好きな色の花はなかな思うように咲いてくれないものですね。 …

二月歌舞伎

今月、歌舞伎座の興行は、尾上辰之助さんの三十三回忌追善興行ですね。先日、新聞の劇評で知りました。丁度東銀座に用事があり、早く終わったので夜の部の当日券を買って観てきました。 辰之助さんと夫は、小学校6年間が同じクラスでした。通っていた小学校…

白花ニオイスミレと末枯れた草と

白花のニオイスミレが良い香りを放っています。 この間、庭で、多分シダだと思うのですが、草が綺麗に末枯れているのを見つけました。もう一つは、ニラの花後に種ができて弾け、末枯れたものも見つけました。ニオイスミレに二つを合わせてローマングラスに飾…

昨日は、東京でも雪が降りましたね。我が家の庭はうっすらと雪化粧でした。朝、新聞を取りに出たときは、霙ぽかったのですが、あっという間に積もりました。でも昼頃には止んで、雪は消えかかりました。もう降らないのかと思っていたら、午後遅めの時間から…

スノードロップ

スノードロップの花を飾りたくて球根を掘り上げました。花茎のもとからから切ろうかと思ったのですが、来春のために球根から掘り上げて飾ることにしました。 外皮は半分程度向けていましたので、全部取りました。球根には白根がいっぱいでていて水洗いしたら…

新玉ねぎのおでん

暖かかったり、寒かったり、気温の寒暖差が忙しいですね。先日、スーパーの野菜売り場で新玉ねぎを見つけました。あらー、もう売られている!オニオンスライスもおいしそう・・・と一袋買いました。 でも、帰宅して気が変わり、丸ごとをちょうど残っていたお…

収穫した豆苗で & ブログのこと

一度目から十日くらい経った頃に買った時とほぼ同じくらいまで伸びてきましたので、キッチンバサミで切って収穫しました。 早速、エノキダケ、シメジと一緒にオリーブオイルで炒めました。味付けは塩胡椒でシンプルに。よく炒めたキノコからは美味しい出汁が…

楽しめる豆苗 & 拙ブログのこと

根っこ付きで売られている豆苗は最近お気に入りの野菜です。ビタミンも豊富で栄養価も高いそうですし、シンプルにキノコ類と炒めたりして食べています。 最初は根っこから少し上のところでキッチンバサミで切り取って使います。その後、パックの中に水を入れ…

香りの花

北風が吹くと体感温度はさらに寒く感じますね。 庭に色を添えてくれる花は少ないのですけれど、室内に置いている白花のニオイスミレには花が咲いて、甘くややフルーティーな香りを放っています。 記念日に、追憶という花言葉を持つローズマリー、白花ニオイ…

鏡餅

お寒うございます。 暖房をつけていてもなかなか暖まりません。廊下は冷蔵庫のように冷えています。三が日はあっという間に過ぎ、七草も。そして、昨日は鏡開きでした。 鏡餅は、お飾りするとき、重なる部分にワサビ(チューブ入りでした)をたっぷり塗って…