完成! 塩麹

6月15日に仕込んだ塩麹が出来上がりました。毎日一回かき回して待つこと約2週間。本当は7日から10日目くらいには出来ていたのかもしれませんけれど。とろとろになれば出来上がりと説明書には書いてありました。5日目くらいにはとろみを感じていました。その時に出来上がっていたのかもしれません。毎日かき回す時に使用したへらについた塩麹を味見してみて、もう良いのではと思いガラスの容器に移しました。これからは冷蔵庫で保存するのがよいとのこと。さっそく冷蔵庫に納めました。
発酵を待つ間、塩は毎日かき回す度にしょっぱさの角がとれてまろやかに、麹は甘い独特の風味が感じられるようになりました。私が今まで(といっても今二つ目ですが)使った市販品よりとてもとろりとしています。というよりはさらっとしています。生麹であったことと加えた水の量が関係しているのでしょうか。でも、使うには問題なさそう。かえって使いやすいかもしれませんね。これから塩麹のレパートリーを考えるのが楽しみになりました。