東北への旅(花いっぱいキャンペーン)

6月29日から7月1日まで東北を旅して参りました。30日は陸前高田市にて開催されました(公社)家庭園芸普及教会主催の「花いっぱいキャンペーン」に参加いたしました。関東方面から参加のグリーンアドバイザー(GA)の方達、希望の花いわて3.11の会員の方達、地元GAの方達、そして地元ボランティアの方達とご一緒の活動でした。

国道45号線のキャピタルホテル前の花壇、海側の花壇の奥にはピンク色の百合がたくさん植えられていました。手前は私たちがこの度植栽した花壇。奥にはまだ瓦礫が見えます。その瓦礫の向こうはすぐ海なのです。


春はチュリーップやヴィオラで彩られていた花壇ですが、夏はダリア、クロコスミア、マリーゴールド、スティッパ、シロタエギクなどの草花が植えられました。デザインは春の花壇もデザインなさったオランダ人ガーデンデザイナーのジャクリーンさんです。
花苗は3月に幕張メッセで開催されたF&Gショーでみなさまから頂いた寄付金で調達され、花壇に立てられたウィグアムはその時、葉っぱのカードに書いて下さったメッセージで仕立てられています。


午後からは少し離れた(徒歩5〜6分)場所にある「絆花壇」の植栽です。こちらはまだ春の草花が残っていたので、まずは花壇の整地からスタート。ヴィオラやチューリップ、水仙などを抜き取ります。


球根類は深くしっかりと根をはっていました。


多くの人の手で丁寧に作業は進み、あっという間に奇麗になりました。


こちらには、テラスライム、サントリーフラワーから提供されたサフィニアフラワーロードを始められた鈴木先生がタネから育てられたマリーゴールドなどが植えられました。


夏のような暑い日でしたが、風が吹くと涼しくて気持ちよかった。地元の方ともお話をしながら楽しく参加できました。みなさま、ありがとうございます。

周囲に瓦礫はまだたくさん残っています。美しい海岸線が一日も早く戻ってきますように。ささやかな力ですけれど、これからもお役にたてることがあれば・・・お役に立ちたいなと思いました。そして、夏のいつか、再びこの地を訪れてこの植物達がすくすくと育ち花開く風景にも出会いたいなと。


よろしければ、下記 HP/ブログもご覧いただけましたら嬉しく思います。
花いっぱいキャンペーン:http://ga-hanaippai.blogspot.jp/
希望の花いわて 3.11 : http://kibounohana311.blogspot.jp/