じゃがいもとえのき茸の塩麹炒め

本日の夕食の一品です。 塩麹は漬け込む利用法が多い調味料のように思っておりましたけれど、すぐに使う調味料としても便利ですね。アンチエイジング効果も期待できるそうなので、積極的に使いたいと思っております。 
ジャガイモ(二個)は千切り(スライサーを使うと便利ですね)にして水に良くさらしてからザルに取り水切りしておきます。えのき茸(1/2束)と万能ネギ3〜4本は食べよい長さに切ります。塩麹(小さじ1)に日本酒を少し入れて混ぜておきます。今日は辛子明太子がほんの少し残っていたのでそれも一緒に混ぜました。お野菜も塩麹もお好みの分量になさって、なにも決まりのないレシピです。
 フライパンに油をいれて熱くしたら材料を炒め、途中で塩麹をいれて味をつけるように炒めて出来上がりです。炒め加減はジャガイモの食感で決めております。シャキシャキとさせたいときは短めに、ホクホクとするときは長めに炒めております。炒め加減で違うお料理のように感じられるのが面白いなぁと思います。味つけも塩麹の塩加減で量を調節すると良いと思います。私が今使っている塩麹は濃度がかためなので、濃度を調節することも兼ねて日本酒を混ぜました。 塩麹を調味料として使うとお塩だけて炒めたときよりコクがでて美味しくなったように思います。