植物の名前(アジサイ)



庭に植えているガクアジサイの名前が違っていたようなのです。お店で求めた時、「深山黒姫紫陽花」と札がついておりました。ずーとそう信じて育てておりましたのに・・・。昨日、長野県在住で山のお花に詳しい友人に枝をご覧頂きお聞きしたら黒姫紫陽花はもっと葉の形が小さくて、お花は深い青色になるとのことでした。「これは違うわね。アキヒメかもしれない」とのこと。
黒姫に行ったこともまだ有りませんので、実物を見たことは有りません。鉢につけれられている札の名前をそのまま鵜呑みにしておりました。もしかしたら、拙ブログのこの紫陽花の写真をご覧になって首を傾げていらしたかもおられたかもしれませんね。申し訳ございませんでした。
ハーブは勿論のこと、植物の正しい名前と実物を知ることは大切なこと。野山に出かけた時、植物園など、出かけた先で出会った植物の名前と実物を良く確認し記録を取り、見知っておくように心がけたいと思います。