塩麹ポークジンジャー

昨日の夕食の一品。豚肉の生姜焼きを塩麹を調味料にして作ってみました。豚肉200g、塩麹(小さじ2程度)とショウガの絞り汁(大一片分)、日本酒少々をあわせた調味液に豚肉を漬けておきます。夕食の支度の最初に行い、焼くのは最後にいたしました。
焼く直前に片栗粉を薄くまぶして油を引いて熱したフライパンで焼きます。薄切りのタマネギも一緒に炒め焼きしました。
昨日はNHKきょうの料理ビギナーズ」で紹介されていた方法で焼いてみました。焼き上がる直前、フライパンの中央をすこし空けて、そこに砂糖を少し(2人分なら小さじ1弱位を目安に)いれます。すぐ砂糖は溶け始めますので焦がすような感じで炒め全体に混ぜ合わせます。仕上げにお醤油をほんの少し、やはり生姜焼きにはお醤油の香りも欲しいな・・・と思いつきで入れました。
塩麹のお陰で豚肉はジュージーで柔らかく、焦がし砂糖の甘さと香ばしさ、お醤油の香りと生姜の風味、すべてが一つになって美味しく出来たと思います。見た目は茶色くなって今ひとつでしたけれど、ご飯にとても良くあいました。