クルミ、味噌、山椒の冷や汁

ハーブ研究家・桐原春子先生の7月9日のブログに書かれていた冷や汁が美味しそうでしたので、昨晩、トライしてみました。
先生のレシピでは胡麻を使っていらしたのですが、あいにく胡麻を切らしていました。何か無いかなと探していたら、焼き菓子用に買い置きしてあったクルミがありました。
胡桃、味噌、削り鰹、山椒の実、水をブレンダーにいれてスイッチオン。ガーっと一瞬で細かくなりどろりとした液体が出来上がりました。
分量は主婦のカン!でした。胡桃は2〜3個、山椒の実は小さじ1程度、味噌と削り鰹、水は適当に。材料は味見しながら追加しました。だし汁が無かったので、削り鰹と水を入れてしまいました。冷たくする時間がなかったので、少し濃いめに作って氷をいれました。
ある物で我流に作りましたが、「胡桃、山椒、味噌」出会いものでした。あらたなレパートリーが増えて嬉しいです。先生、ありがとうございます。次回は胡麻で作ってみたいと思います。
桐原先生ブログ:http://d.hatena.ne.jp/mitioyoneko/20120709/1341808727