ポテトサラダと柚子胡椒

キタアカリという品種のジャガイモが好きなのですが、売り場にあるときとないときと、、、なのです。
昨日は、買い物に行ったスーパーで店員さんがちょうど棚に並べている所でした。嬉しい!キタアカリだわー。早速買って帰り、ポテトサラダを作りました。
     
洗ってから皮ごと柔らかく湯がいて、熱々をフーフーしながら皮を剥きます。フォークでつぶして、軽く塩胡椒で下味をつけて。やや冷ましてほのあたたかくなったら、ブルーチーズを少し混ぜました。中くらいのジャガイモ2個に小さじ2程度を味見し乍ら混ぜました。量はお好みで。
ロックフォールチーズでも、青カビ系のチーズならよろしいかと思いますが、香りが苦手の方は普通のチーズでも美味しいと思います。チーズ無しでも。その時は、ジャガイモの皮は向いて、ローズマリーの小枝と一緒に湯がいてみて下さい。出来上がりにローズマリーは見えていないのにほんのりと香り、いつものポテトサラダと違うサラダになると思います。ジャガイモとローズマリーの香り、相性よいですね。
薄塩して水切りした小口切りのキュウリ、みじん切りの玉ねぎ、マヨネーズを入れて混ぜ、味を整えてできました。青カビチーズの香りとコクが大人のポテトサラダになりました。
以前、花友と女子会したワインレストランのメニューで美味しかったので、以来、たまに自己流で作っています。
横に添えてあるのは、昨日久しぶりにお茶した友人からプレゼントして頂きました柚子胡椒。Sちゃん、ありがとうございます。
写真の色が奇麗でなくてスミマセン。実物の緑色はもっと美しいのです。唐辛子は丹波から朝採りのもので、塩にもこだわりのあるホームメイド。柚子の香りは良くて、辛味と塩の塩梅も私好みで、美味しい柚子胡椒です。少しのせて頂くと、味の変化がつき、美味しかったのです。ブルーチーズと柚子胡椒もよく合いました。ご馳走さまでした。