水耕栽培のヒヤシンス

プラスチックカップ水耕栽培しておりますヒヤシンスは、花が咲き進み香りも変わってきました。ヒヤシンスの花の香りって咲き進むにつれて瑞々しさは失せてやや悪臭っぽくなりますね。ポプリを作る為に乾かす時も同じで、途中で香りが変わります。完全に乾くと香りは失せてしまいます。形と色は良いのでポプリの彩りには向いているなぁと思っているのですけれど。
       
途中で一度上の方の花は切りましたが、そろそろ限界かなと、先ほど鉢に植え替えました。花茎は切り取り葉だけにしました。
     
ちょっと鉢はちいさかったかしら。。。
このまま様子を見たいと思います。長いこと楽しませてもらいました。ありがとう。