ヒヤシンスを飾る

王冠をかぶった鉢のヒヤシンスは、花茎が弱くなってダラっと折れ曲がるようになってしまいた。切り花として楽しむ方が良いと今朝、切りました。同じくおつかれ気味のスイセンも切って、ガラスの浅いコンポートに入れました。
    
深さは2センチ足らずなので、寝かせるようにしてあります。
緑の葉が付いているのはクリスマローズ。朝は開き加減でベルのように下向きでしたが、午後になったら開ききって同じ花とは思えなくなりました。
このヒヤシンスは、鉢の中で結構楽しませてもらいましたので、来年の球根のためにも花は切ってよかったです。鉢の中に残っている球根には、葉が枯れる迄、速効性のある肥料をあげて太ってもらいましょう!