鰻の柳川風

鰻は、夫も私も好物で時々食べたくなります。昨日は、買い置きしてありました真空パックの鰻を牛蒡と一緒に煮てから卵でとじて柳川風にしました。
    
白焼きでしたので、添付してあったタレを使い味付けしました。牛蒡はささがきにして、酢水にさらしてアク抜きしておきます。それを薄いお出汁(お水でも)で柔らかくなる迄煮ます。柔らかくなる頃にタレを入れ、一煮したら一口大に切った鰻を入れます。鰻が温まる頃に卵でとじてできあがりでした。山椒を振りかけていただきました。
ささがき牛蒡はよく水にさらすと香りが抜けてしまうかしらと心配になりましたが、卵の色がいつも奇麗に上がらなくて、昨日はよくよく水にさらしました。やはり卵の色は今ひとつ。でも、鰻はふっくらして牛蒡もすごく美味しかったのです。
蒲焼きは勿論美味しいのですが、牛蒡と煮るのも良いですね。それに、一人前の鰻で2人分のおかずになりましたし、お財布にも優しかったのです。ごちそうさまでした。