いぶりがっこのクリームチーズ和え

グループ展の時のMさんのメニューの中で、作ってみたい2番目は「いぶりがっこ」という東北地方のお漬け物にマスカルポーネチーズを添えた一品。マスカルポーネには黒こしょうを引いて仕上げるのがお勧めとのこと。
いぶりがっこの薫製のような香りとチーズのコクがぴったりで大変美味しかったのです。それに、いぶりがっこも初めて頂く食材でしたし。
    
私が買いに行ったお店(玉川高島屋ショッピングセンター内の明治屋さん)ではマスカルポーネチーズは売っていなかったので、フランスのクリームチーズクリーミーな小岩井ヨーグルトを混ぜて使いました。ヨーグルとを混ぜたのは、ヘルシーさとクリームチーズが固かったのでマヨネーズくらいの柔らかさにするためでした。
    
いぶりがっこは一切れ味見しましたら、Mさんのと違って固かったので、千切りにして和えました。Mさんが用意してくださったいぶりがっこはしっとりして美味しかったのです。仕上げに引いた黒こしょう(たっぷりになってしまいました!)も良いアクセントに。
見た目は似て非なるもになってしまいましたが、それなりに美味しかったです。次回は、美味しい「いぶりがっこ」とマスカルポーネチーズでリベンジしたいです。