冷や麦ボンゴレ

冷や麦とアサリでパスタのようにつくってみました。

お安かったアサリですが、量が多く食べきれなかったので下ごしらえをして冷凍保存しておいたものです。ニンニク少々、タマネギの粗みじん切り、水菜、ケイパー、ドライオレガノなど冷蔵庫に有り合わせの材料でしたが、美味しくできて家族も私も完食!でした。

味付けはアサリの塩分で十分でした。オリーブオイル少々にニンニク、タマネギをいれて熱して香りが出て来たら日本酒をいれ蓋をして酒蒸しのようにしました。ゆでて水洗いした冷や麦と水菜を入れ混ぜ合わせました。ドライオレガノは酒蒸しする時にいれましたがとても合いました。ケイパーはたまたま冷蔵庫に有っので途中で思いついていれたのですが、無くても良いかな・・・または、入れ方を工夫すればケイパーの風味が生きてもっと美味しく出来たかもしれません。

食べ乍ら思った事、オレガノでなくても、紫蘇やバジルも合うでしょうし、柚胡椒やレモンでもきっと美味しいかな。薄口醤油もいいかも。いっそ全てを入れたみたら・・・お料理のイメージがどんどん膨らみました。