フランス旅−8(トゥール)

ヴィーランドリー城に行く道すがら、ランチタイムの為にロワール川添いの街、トゥールに寄りました。一昨年はバスで通り過ぎるだけでしたけれど、今回は街に降り立ち、市役所と裁判所前にある素敵な花壇を間近に見る事ができました。色使いがシックで大変すてきでした。やはりフランスの色使いは違うなぁと感じました。市役所と裁判所前にあるこの広場の花壇は市民の人たちも誇りに思っている花壇なんだそうで、昔からいつも奇麗に管理されていたそうです。若かりし頃この街に語学留学していた夫に聞きました。夫が学んだ同じ街に降り立つ事ができたのは嬉しかったです。

ランチをいただいたレストランです。広い歩道にこのようなテントが張り出されていてオープンな感じで食事が出来るようになっています。四方の壁に当たる部分は透明なビニールがカーテンのように開け閉めできるようになっています。風や雨のときにはビニールを下ろして快適な空間でお食事できるようになっていました。