フランス旅−10(ヴィーランドリー城、シュノンソー城)

ヴィーランドリー城です。写真の右に見える塔の最上に登って見下ろすと広大な敷地に整形式庭園が広がり圧倒される美しさでした。

丈高くブルーにみえるのはロシアンセージ、左右の紫色はラヴェンダーです。

シュノンソー城の庭園です。城へ続く堀を挟んで正妻カトリーヌ・ド・メディシスと愛妾ディアーヌ・ド・ポワチエ、それぞれのお庭がつくられていました。こちらはフィレンツェのメディチ家から嫁いできた正妻カトリーヌ・ド・メディシスの庭園です。スタンダード仕立ての薔薇、ラヴェンダーの縁取りなどで構成されておりました。


堀を挟み城に向かって左側につくられている愛妾ディアーヌ・ド・ポワチエの庭園です。刺繍模様のように見える整形式庭園でした。もっと高い所から見下ろすと見応えあるデザインのお庭だと思いました。