今日のお三時

花友から頂きました手作りの杏ジャムは、果物のフレッシュな感じがいっぱい。とても美味しいジャムです。Yさん、ありがとうございます。
    
今日は、薄切りのイギリスパンをトーストした上に塗ってミルクティーと頂きました。杏の酸味が心地よく美味しく、アルジェリアのことを思い出させてくれました。
アルジェリアでジャムといえば、アプリコ(杏)ジャムなのです。缶詰になって売られておりました。日本だと瓶詰めがほとんどだと思うのですが、かの地では、缶詰め。しかも、こんなに滑らかで美しくないのです。果肉なら気にはしませんが、なにかヘタや葉っぱの様なものも入っていたりして、自然と言えばそうなのでありますが。
そんなアプリコのジャムをフランスパンに塗って食べておりました。甘酸っぱい思い出。
今日のおやつは、お心づかいが嬉しく美味しい杏ジャム。ごちそうさまです。