トマトと玉ねぎのサラダ

私の子供の頃、トマトは夏の野菜でした。冷やしたトマトはオヤツにもなりました。最近は、一年中出回っておりますね。そして、旬ではなくても結構美味しいのです。
薄切りのトマトの上にみじん切りの玉ねぎをさらしたものをたっぷりのせただけのシンプルなサラダですけれど、よそいきサラダになりました。
     
ドレッシングは、フレンチドレッシングか、塩とオリーブオイル(写真)でも。ガーリックやバジルを+することもあります。
トマトからでる水分も美味しくて、食べ終わる頃パンに浸して頂くのが楽しみなのです。フレンチドレッシングのときは、ブルスケッタのような味になります。
トマトは、水平に3ミリ位に薄く切ります。大きなものは、タテに半分に切り、そして水平に薄切りにすると良いです。トマトの切り方でも美味しさは左右される。シンプルほど、奥が深い。。。ですね。