蕪とベーコンのサラダ

蕪が美味しいですね。蕪とベーコンでサラダを作りました。   
    
蕪は葉と根に分けて切ります。葉は3cm程度、根は一口大にきります。お鍋に湯を沸かしお塩少々を入れたら葉から先に入れます。いちど沸騰がおさまり再び沸騰を始めた頃に根の方をいれます。もう一度沸騰するころにザルに取り出し冷まします。根の方が火の通りが早いので気をつけないと柔らかくなりすぎますが、柔らかさ加減も好きずきですね。
細かく切ったベーコンはフライパンで焼きます。焼き加減はお好みで、少し焼き目を付けたり、カリッとさせたり。焼けたらベーコンはキッチンペーパーの上等に取り出しておきます。ベーコンからでた油は固まるのが早いので入れない方がサラダの見栄えが奇麗です。美味しいベーコンの油は別のお料理などに使うと良いと思います。
フレンチドレッシングで蕪とベーコンをあえて出来上がりです。フレンチドレッシングを手作りなさる時は、ベーコンの塩気が有りますので塩分を加減なさってください。
蕪にベーコンのコクがプラスされて美味しかったです。パスタであえても美味しそうなので、次回はパスタにトライしてみたいと思いました。