トマトの麺つゆ

    

只今は午後3時を過ぎましたが、今日は都内でも昼頃には気温35度を越したそうですね。昼食の冷や麦に、トマトを擂り下ろして麺つゆを作りました。

    
(↑の写真は2011年7月14日「トマトのつけ汁」として拙ブログにてご紹介したときの写真ですけれど、ご参考迄に。)
トマトは洗いましたら、水気を拭き取り、皮付きのままおろし金で擂り下ろします。その中に白だし醤油少々、お塩を入れて調味します。すぐに冷たくするために氷を入れましたので、塩分は多少強めにいたしました。白だし醤油のお出汁の加減は遠くに感じられる程度に、お醤油味より塩味のほうを強めにすると美味しいです。シンショウガの千切りとバジルのせん切りと花穂を添えました。頂く時に、オリーブオイルをたらしましたら風味とコクがでて一段と美味しく感じました。和洋折衷な感じですけれど。
冷たい麺つゆなので、温める作用のある生姜を入れてみました。青みはバジルでなくて紫蘇でも美味しいと思います。火も使わずにすぐに出来上がりますので美味しいトマトが手に入ると時々作っております。好みですけれど、多少酸味のあるトマトが美味しいかなと思います。今日のように暑い日にはさっぱりと頂けますし、トマト好きな夫には好評の麺つゆとなりました。