ステーキとろろ丼

スーパーの新春サービスで和牛ステーキ用モモ肉がお買い得でした。168g一枚入りのパック(¥924)を買い、長芋と合わせた丼を作りました。

お肉は焼く前に冷蔵庫からだして室温に戻しておくと焼き方に失敗がありませんね。

材料:ステーキ用牛肉、長芋、ガーリック、オリーブ油、塩胡椒、あれば彩りの青み(三つ葉や細ネギなど)
手順:お肉を冷蔵庫から出す→ガーリックチップを作る→長いもをとろとろにしてから味付けする→お肉を焼く→休ませてから切り分ける→盛りつけ(お肉を焼いている間に長芋の準備をしても良いですね)

フライパンにガーリックのスライスをいれてガーリックチップを作り、その油でお肉を焼きました。お肉の味付けは塩胡椒です。フライパンにお肉をいれてから塩と胡椒を振りなじませながら焼きました。焼き加減はお好みで。焼けましたら、切り分ける前に少し休ませてから切りました。その方が中の肉汁が安定してお味が逃げないような気がしております。

ガーリックは焦げやすいので、フライパンにオリーブオイルを入れ、ガーリックスライスも入れてから点火して火加減に気をつけ乍らきつね色に焼きました。色がつき始めるとあっという間に焦げますので要注意なのです。私は早めに取り出し、余熱を利用して良い加減にしております。

長芋は洗って皮を剥いて酢水に付けてから水気を拭き取り、一口程度の大きさに切りました。それをポリ袋にいれて瓶でたたいてとろとろに砕きました。力を入れすぎるとポリ袋が破けます。二重にするか力を加減して下さい。私は力任せにたたいて(ストレス解消!)袋が破けてしまいましたので。破片が残っていても大丈夫、食感もご馳走になりますものね。勿論、すり鉢ですっても結構です。
とろとろの長芋に出し醤油で少し味付けしました。

ご飯をよそい、もみ海苔をちらしてから切り分けたお肉、とろろを盛りつけガーリックチップを散し、中央に三つ葉を飾ってできあがりました。
頂く時、お味が足りなければ、とろろにお醤油を少したらして。ガーリックチップの食感と風味、ころっとした長芋を食べたときの食感、とろろの部分、ステーキのお肉の味が調和して、アー美味しかった。(今回も自画自賛です。スミマセン)