塩麹再び(鶏肉のソテー塩麹とハーブ風味)

本日の夕食のおかずに鶏肉を焼きました。一口くらいに切った鶏肉に塩麹(好みの量)、日本酒、オリーブ油、ガーリックパウダー、エルブドプロバンスを少々もみ込んでしばらく置いてから焼きました。エルブドプロバンスはフランスを旅した時お土産に求めた品。他のハーブ、ローズマリーやタイムなどでも美味しくできると思います。焼く直前に片栗粉を薄くまぶしてオリーブ油で焼きました。

付け合わせにはインゲンと人参、しめじをオリーブ油と塩少々を入れたお湯で湯がいたものと薄切りのトマトを同じフライパンでさっと焼いたもの。トマトはつぶし乍らソースのようにして頂くのもよいかなと。今日もまたお皿の中が満員御礼状態に。でも、お味は良かったのでした。
今回使った塩麹は瓶入りです。今までのものとは違うメーカーの品、塩味が前のより薄く感じました。濃度もかためです。濃度や塩味はメーカーにより微妙に違うのですね。お店で選ぶ時、表示されている原材料も違いがあり、塩と麹+酒精、塩と麹+ホップなどの商品もありました。ホップが入っているのは北海道の会社の品、地方色がでていて面白いなぁと思いました。次回はどれにしましょう。原材料は添加物のない塩と麹だけが良いかなぁと思いますけれど、ホップ入りも気になります。