納豆とお豆腐で

秋めいてきましたね。朝はどんよりしていましたけれど、お昼を過ぎたら、陽射しが出てきました。

 

昨日、作ってみたら美味しかったので。

 

お豆腐とひき割り納豆の混ぜ混ぜ。

シンプルに二つを混ぜて、アマニ油とバジル風味の柚子胡椒風を添えて。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200918233605j:plain

 

ひき割り納豆は粒々の納豆より納豆菌が多く付いているとか。それで、普段は買わないひき割り納豆を買ってみたのです。三個パックの。一個はメガブと混ぜて食べてみました。美味しかったです。ひき割りになっていても、食感ありましたし、ちゃんと噛めました。

 

残っているのはどうしましょう?と思っていたら、お豆腐もあったので、この二つを合わせてみました。

イワシの削り節、アマニ油を入れて、少しばかりお味のアクセントが欲しくて、バジル風味の胡椒(柚子胡椒風なもの、市販品です)を入れたてみたのです。

 

アマニ油は入れたほうが良さそう。オリーブオイルでも良いですよね。

お味のアクセントは、柚子胡椒とか、ラー油、黒胡椒とか。

フレッシュなハーブを刻んで入れても良いし。

どんなハーブが良いかなー。

バジル、タイム、セージ、チャイブ、スイートマジョラム、。。。

 

これって、納豆とお豆腐のディップ!と食べながら発見。

包丁も使わず、パックから取り出して、混ぜて、スーパーお手軽。

でも美味しい!と自画自賛しながら。。。ご馳走様でした。