鳥ひき肉の蓮根のせ焼き

鳥ひき肉で作るつくねを時々食べたくなります。昨日は、つくねにしたタネを蓮根の輪切りにのせて焼きました。挟み揚げにするには蓮根が足りなかったのです。
    
鳥ひき肉で作るつくねの時、私なりのこだわりは、モモ肉とムネ肉、両方のひき肉を混ぜることです。割合は、ほぼ同量を目安にしていますが、その時のバックの目方にもよります。モモ肉が入ることで、コクがでて、味が良くなり美味しく感じられるのです。
それと、ふんわり柔らかさを出すために、水分を入れること。日本酒とお水を少し。お豆腐を入れるなら、お水は無しでも大丈夫そうですね。
ネギのみじん切り、塩コショウ、ジンシャーパウダー(生姜が無かったので)も少し入れてよく混ぜたら、蓮根にのせて肉の面から先に焼きました。タネを載せる面にはかたくり粉を薄くつけて、タネがはがれないようにしました。
ジューシーでふんわり、蓮根の食感、満足な出来上がりでした。付け合わせにした焼いたトマトは、ソース代わりに、ブロッコリーと蕪は薄い出し汁で湯がいてあります。美味しく頂きました。ご馳走さまでした。