今朝の庭から(ブルーベル、春咲きグラジオラス・トリスティス、原種チューリップ・ホンキートンク)

    

心待ちにしていたブルーベルのお花がやっと咲き始めてくれました。お花は3輪でも本当に嬉しい気持ちです。右側のレモングラスは少しずつ伸びて来ております。冬の寒さに良く耐えてくれましたね。感謝。

    

こちらのコーナーのは、まだかたい蕾です。茂った葉は横に倒れその間から蕾みが上がっています。蕾みが上がってくる頃になるとピンと伸びていた葉は横に倒れてくるのですけれど、こういう習性なのでしょうか。それとも風のいたずら?

    

春咲きグラジオラス、トリスティスのお花、3年振りの再会です。もう咲かないとあきらめないで良かった。淡いクリーム色のお花にあまりに細い茎と葉、春風に揺れる姿も優雅に見えます。日が落ちて夜になるとかすかにシナモンの香りを感じるように、甘く香るのも好ましいのです。

    

原種のチューリップ、ホンキートンクです。光を受けて黄色く輝く様子が遠くからでもよく分かります。ブルーグレーの細い葉にこの黄色がモダンな感じに見えます。花弁にはピンク色を帯びた部分が見えるのも好ましい愛らしいチューリップと思うのです。デイリリーの葉にまぎれてホンキートンクの美しいブルーグレーの葉が見えにくいですね。スミマセン。
右に見える斑入りの葉はデイリリーです。白い斑入り葉は、暑い夏、とても涼しげに見えるのです。