鉢の色とお花の色


紫色にペイントされた鉢にパープル系のビオラを植えました。中央には斑入りのラベンダー・デンタータ。
写真の右に見える優しい色合いのビオラは最近になって開花が揃って参りました。
左の少しピンク色を帯びたビオラは早春から咲いていたので大分花茎が伸びてしまいました。
同じ時期に植えましたのに、この差は何なんでしょう。植えたときの株の生長具合?
何れにしても鉢の色とお花の色があっているとすっきり見えますね。


この鉢は、数年前に吉谷桂子先生の講座で教材として使用した鉢です。とても奇麗な吉谷先生カラーの紫色でしたが、当時より鉢がウエザードしています。趣があって好ましく、いつまでも長く大切に使いたい鉢なのです。